政治・行政の調査報道サイト|HUNTER(ハンター)

政治行政社会論運営団体
社会

【新型コロナ感染拡大】安倍さん、国民の声が聞こえますか?

2020年3月 4日 08:15

20200229kaiken01s.jpg 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、小中学校、高校、特別支援学校の一斉休校やイベントの開催自粛を“命じた”安倍首相。国民に経緯を説明するため開いた先月29日の会見は、ごまかしと強弁を並べただけの残念な内容だった。
 その後の国会審議では、一斉休校を専門家の意見を聞くことなく判断したことや、「全ての患者が受けることができる十分な検査能力を確保する」としていたPCR検査について「今すぐできるとは言っていない」などと事実上の発言修正に追い込まれる事態となっている。
 振り回される国民――。HUNTER取材班が、福岡県内を中心に九州の実情を取材した。

■政府の対応に厳しい批判
 危機管理能力のなさを露呈した安倍首相に、国民の反応は冷たい。新型コロナ会見への評価も、厳しいものばかりだった。

【留守家庭子ども会(学童保育)関係者・福岡市】
「休校にしておきながら、会員以外の多くの子どもさんを臨時に受け入れざるを得ない事態になっている。これでは休校の意味がない。安倍さんは子どもさんがいないので、子育て世代の苦労が分かっていないのだろう。突然休校を命じられた教育現場は混乱するばかりで、ちぐはぐな対応も目立つ。通知表、卒業式、入学式――『どうすればいいの』というのが本音。安倍さんの会見での言葉は、まったく胸に響かなかった」

【福岡大学男子学生】
「大学から、卒業式を中止し、入学式も延期するというメールが来ました。私は3年ですが、いざ就活というこの時期に新型コロナで、リクナビやマイナビが主催する企業の合同説明会も中止になってます。その他の就活イベントも軒並み中止です。客が減ったバイト先からは、しばらく来なくていいと言われました。どうすればいいのか……。安倍さんは、国民の苦しい現状がまるで分っていないんじゃないですか。会見みて、呆れた」

【鮮魚販売男性・福岡市】
「料亭や寿司屋など団体客のキャンセルが増えて、多くの業者が仕入れを抑えている。売上は例年の半分ほど。地元の老舗店もインバウンド需要に支えられていたため影響大。政府は本当に助けてくれるのか」

【保険販売男性・個人事業主】
「個人様への営業は問題ありませんが、研修会などは軒並み中止になっています。新型コロナウイルスは保険適用対象外なので、法人の売上補填などの相談もほとんどないのが現状です。政府の対応は後手後手ですね。安倍さんの会見は白々しかった」

【農園経営者・鹿児島県】
 学校給食用に出荷予定だった農産物が、キャンセルでどうにもできない。例えば柑橘類、納期に合わせて大量に収穫していたので本当に困っている。政府はこうしたケースも補償してくれるのだろうか」

【介護職女性・福岡市】
「障がい者のみの居宅介護だが、利用者が通所やショートステイ利用を見合わせるため、ケアの時間変更などが出ている。とにかくマスク、消毒剤が入手できずストックをみながらヒヤヒヤしている状況。スタッフ、利用者、その家族の体調管理にピリピリしっ放しだ。政府の危機管理はなっていない」

【介護職女性・大牟田市】
「ケアマネージャーと利用者家族などが出入り禁止になっています。職員に毎日配布しているマスクも残り少なく、3日に1度の取り替えとなってます。ガーゼを中に入れて使うよう指示し、それがイヤなら各自購入させることに――。ただ、どこにも売ってませんよね。消毒剤は会社にあり、なんとか足りてます。訪問部門は、社用車に毎日消毒薬をまいて乗車しており、皆に疲れがみえ始めています」

【病院経営男性・福岡市】
「職員用マスクは配給制に切り替え制限をかけている。1億枚はどこに行ったのか?予約の患者さんが、感染を恐れてリスケジュールすることが増えている。ただ、減った外来数を新患数が上回っているのも確か。新型コロナに関する問い合わせは1日2~3件で、いまのところ周辺住民の混乱は起こっていないが……」

【高齢者介護施設男性・八女市】
「家族の面会禁止、入室禁止の措置。立ち入らせる場合は体温を計り、健康状態を聞いている。とにかく大変。安倍総理にはがっかりしている」

【障害者福祉施設男性・福岡市】
「2月下旬から、相談支援で自宅への訪問を拒否されるケースが出始め心配していたが、電話によるモニタリングや担当者会議が可能になったのでほっとしている。毎日1人だけ事務所へ出勤して電話対応しているが、他のメンバーは自宅勤務に切り替えている。感染が心配でたまらない。国は何をやっているのか」

【広告代理店男性・福岡市】
「相次ぐイベント中止で、販促ツールなどのキャンセルが続出している。自粛ムードがいつまで続くのかわからず不安。経営が苦しい」

【飲食店経営男性・鹿児島県石垣市】
「クルーズ船は入港できず、香港便の飛行機もストップしているので、インバウンド客はゼロ。日本人客だけでは経営が立ち行かない。その日本人客も、ごっそり減った。このままでは経営が立ち行かなくなる。安倍内閣の対応は遅い」

【スナック経営男性・福岡市】
「平日も客の入りが悪いが、これまで安定していた金曜日の団体客が全くなくなったのが痛い。どこの企業も飲み会自粛。今は個人的な常連客頼みだが、どこまでもつか……」

【自動車整備男性・北九州市】)
「国交省が車検の延期を発表した。一時的な時期のズレは出るが、幸い車検台数が落ち込むことはない。販売は先行き不安で消費の低迷が予想される」

【自動車販売男性・筑後市】
「業界全体では消費増税前と比べ20%減と言われている」

【自動車レンタル男性・福岡市】
「空港ターミナル店の売り上げは前年対比マイナス80%程度。博多駅店も2月末から激減。大学生の卒業旅行シーズンだが、相当暇な状態になっている。経営は非常に苦しい。政府はしっかりやってもらいたい」

【観光バス会社男性・福岡県内】
「保有していたバスを売却した。ドライバーも解雇する予定。政府の支援は間に合わなかった。総理は口だけ」

【専門学校運営男性・福岡市】
「予定していたイベントを中止せざる得なくなった。新規申し込みが激減」

【産業廃棄物処理業者・筑紫野市】
「他業種を辞めて面接に来る求職ドライバーが増えている」

【産業廃棄物処理業者・鹿児島市】
「中国との貿易がストップし、通常リサイクルできる廃棄物が埋立に回っている」

【不動産開発会社・福岡市】
「影響が出るのはこれからだろう。建築資材の納品遅れで建築物件の工期に影響が出そう」

【建設工事会社・福岡市】
「建設資材の納品遅れはまだないが、ウォシュレットや空調機などは中国からのパーツが入らず組み立てができていない。じわじわと影響が出てきた」

【住宅リフォーム・福岡市】
「住宅設備機器が納期未確定。今の状況が長引くとマイナスの影響が――」

【人材募集会社・福岡市】
「中国人の採用が決まったのに、入国できずにご破算になるケースが発生。事業悪化を心配した法人が人員拡大をいったん凍結する判断をしている」

【人材派遣会社・福岡市】
「長年、博多港でのコンテナの荷下ろしを請けているが、荷物が入らず、売上減少は必至。一番の不安は先行き不安による景気の鈍化だ。安倍さんが総理で大丈夫なのかな?」

【コールセンター運営企業・福岡市】
「一斉休校の影響で、出勤者の確保が大変。在宅や時差、有給促進など出来る限りの対応は少し前から始めていた。営業に関しては、セミナーが軒並み中止・延期なので訪販に注力するしかない」

【衛生商材販売会社・福岡市】
「2月下旬から消毒剤の問い合わせが増え、販売量も増加した。ただし、現在は在庫がない」

 混乱、困惑、怒り――。政府が水際対策に失敗したせいで、国民生活は破綻寸前だ。医療や介護の現場ではマスクや消毒剤不足が深刻化し、インバウンド関連の企業は資金繰りの悪化で青色吐息となっている。直接関係しないと思われる建設・不動産業においても、不安要因が増す状況だ。特に、卒業、入学、就活といった大切な節目を迎えている教育現場は、安倍政権の行き当たりばったり政策に大混乱をきたしている。

 取材した多くの関係者が異口同音に発したのは、新型コロナ対策で後手に回る安倍政権への恨み節。安倍首相が唱えてきた「安心・安全」が虚構であることに、多くの国民が気付いたということだろう。怨嗟の声が、首相官邸に届けばよいが……。

 



【関連記事】
ワンショット
 永田町にある議員会館の地下売店には、歴代首相の似顔絵が入...
過去のワンショットはこちら▼
調査報道サイト ハンター
ページの一番上に戻る▲