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AOKIへの公開質問

2014年6月13日 06:00

 今年3月、紳士服販売業界2位「AOKI」の福岡県内の店舗で、セール企画商品が完売していないにもかかわらず、「完売した」と偽りを述べて別の高額商品を売りつけるという事案が発生。たまたま当事者となったのがHUNTERの記者だったことから、その手口や、AOKI側のその後の対応、問題点までを5回にわたって報じた。
 一連の報道についての反響は大きく、様々な事例報告や相談が寄せられた。AOKIの商法を熟知する従業員や元従業員からも、「告発」の形で情報がもたらされのは言うまでもない。
 消費者保護の観点から、現時点での状況をAOKI側に知らせ見解を求めたが、反応なし。このため、改めてAOKIに公開質問を行う。

これまでの経過
AOKI 発端となったのは、3月29日に「AOKI福岡 清水店」で起きた店側による詐欺的行為。大学入学を決めた学生に購買意欲をかきたてる印刷物を送付しておきながら、印刷物の内容に惹かれて来店した学生とその家族に対し、実際には「各日5セット」と記されたセット商品が売れていないにもかかわらず、「本日分は出た」と偽り、別の通常価格でスーツなどを購入させていた。販売価格は、セット価格の倍以上となる「43,640円」だった。

 学生の父親がHUNTERの記者だったことから問題が発覚。その後、記者とAOKI側の対応を詳しく報じていたが、この過程で、同社の正式な見解と同様事案についての有無を確かめるため、AOKI本社に対し、質問書を送付した。内容は以下の通りだ。

前略 平成26年3月29日に、御社「福岡 清水店」において起きた事案については、ご承知のことと存じます。
本件は、《フレッシャーズ限定 スーツも揃う》と謳った「19,000円」の5点セットが完売していないにもかかわらず、“完売した”と欺き、セットとは別のスーツを購入させ、「43,640円」を請求したものです。
そこで、次の点についてご質問させていただきます。

  • 本件についての御社の調査結果はいかなるものか?
  • 本件同様の詐欺行為は、他店でも行われていたか?
  • その結論のその根拠は?
  • 今回の御社の対応は「遅かった」と思われるが、なぜ専務が来福するまでに5日の時日を費やしたのか?
  • これまで、セール商品とは別の高額な商品を押し付けるといったケースはなかったか?
  • また、同様の商行為にクレームが来たことはなかったか?
  • 信頼回復に向けていかなる措置を講じていくか?

 これに対し、AOKI側は同社のホームページ上に、下の一文を公表。その後、内容証明郵便による「ご回答書」を送ってきたが、真摯な対応とは思えぬ内容だった。前記7項目の質問に対しては、ホームページ上で説明したから、確認しろという。さらに後段の記述では、≪貴社の記事内容による、弊社が会社ぐるみで詐欺行為を行っているかのような主張は看過いたしかねます≫として、今後の記事に対する「法的措置」までほのめかしていた。あきれた企業である。

福岡清水店の事案について

改めてAOKIに問う!
 HUNTERはその後、AOKIで服を購入し、販売方法に疑問や怒りを感じたと訴える消費者の取材を行ってきたが、同社の商法に憤りを感じていたのは消費者だけではなかった。多くの従業員や元従業員らが、AOKIの販売実態を告発してくれたのである。

 接客する側である従業員らの証言は生々しい。しかも、上司からの指示内容を、こまめに記録していた人もいる。一通り取材を終えた先月、あまりのひどさに、結果についての概要を記し、AOKI本社に対し質問書の形でコメントを求めていた。

 質問内容については次稿で詳述するが、回答期限としたのは先月の末。しかし、当日から現在まで、AOKIからは何の連絡もない。やむなく、若干内容を変え、公開質問の形でAOKIに見解を問う。

 株式会社AOKI 代表取締役社長 清水彰 殿

平成26年3月29日に、御社「福岡 清水店」において起きた事案については、ご承知のことと存じます。本件は、《フレッシャーズ限定 スーツも揃う》と謳った「19,000円」の5点セットが完売していないにもかかわらず、“完売した”と欺き、セットとは別のスーツを購入させ、「43,640円」を請求したものです。

その後、本件に関する取材を続けて参りましたが、複数の御社元従業員や現従業員から、様々な証言等を得るに至りました。そこでお尋ねいたします。

  • 御社が、本件についてホームページ上で公表した内容は、正しかったとお考えですか?
  • この10年間で、セール企画品があるのに、客には「完売した」と申し向けて、高額な商品を販売した事例はありませんか。
  • また、そうした販売手法が、常態化していた店舗はありませんか?
  • 客側からすると、詐欺的と思われるような販売手法を、奨励していた幹部社員に心当たりはありませんか?

ニュースサイトHUNTER

 ホームページで回答を公開するもよし、文書でHUNTERあてに回答を送ってよこすもよし。いずれにしても、AOKIに関する取材結果は、近日中に記事としてまとめ配信する。

 4月にAOKI側の訪問を受けたHUNTERの記者は、詐欺的行為はなかったとする同社の専務に、こう話しかけたという。
― アリの一穴という言葉を知っていますか? ―



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