政治・行政の調査報道サイト|HUNTER(ハンター)

政治行政社会論運営団体

音声データ公開 自民党県議「コロナになる」の動かぬ証拠

2020年3月11日 07:25

20120228_h01-01t-thumb-280x240-2880.jpg 鹿児島県知事選挙の推薦候補を協議する自民党県議団総会の場で、耳を疑う様な失言があった。発言者は、県議団副会長を務めていた西村協県議会議員(枕崎市区:当選2回)。現職・三反園訓氏の推薦を躊躇する状況を例えて、笑い交じりに「コロナになる」と発言。出席県議の一部も同調して笑っていた。
 新型コロナウイルスという目に見えない敵に怯える国民への配慮は一切感じられない「クズ政治家」(鹿児島市の会社社長)の一言だったが、往生際の悪い西村議員は「あったような気がしますけど、覚えていない」「分からない」などと事実上の否定。そこで、HUNTERが独自に入手した音声データの一部を公開する。

■2月28日自民党県議団総会 西村協県議の発言
 問題の発言は、動画内の1:05あたり(画面をクリックして再生。音量にご注意下さい)。西村県議は、三反園訓知事の推薦に慎重な姿勢をみせてきた同僚県議らを批判。自民党県議団の結論が全てだとして県連組織を見下したあと、ハッキリと「コロナになる」と言っている。直後に笑いを交えるが、周辺の県議らも同調していたことが分かる。

 西村県議がこの音声を聞いて、どう答えるのか。そして、新型コロナウイルスと向き合って暮らす多くの方はこれを聞いてどう思うのか。念のため、この時の西村発言すべてを再掲しておきたい。

西村副会長――いいですか、いいですか、いいですか。ええと、私も慣れない執行部でですね、あの頑張ってきました。前回ですね、推薦のお願いが来た時に、あのー皆さん(が)、あのー、あの多数決をとれと言われたんですけれど、多数決ではだめだと、札が割れたりするから、各個人に聞いてくれと一人一人聞いてくれと、汗をかけと言われたんですよ、我々は。

 だから、我々はですね、皆さんに一人一人聞きました。その中で今おっしゃるようにですね、18か19は賛成の方がいました。そして後ですね、ま数字言っていいんですかね。あと、あのー推薦はするけど、今は時期でないという方がいました。

 で、私はその時にあのいや推薦しないんだったら、反対でいいですよと、いや反対ではないんだ時期が早いと、時期が早いから賛成はできませんと、いや賛成はできませんというか中間です――。

 じゃあの時ですね、多数決をとれって言った時に、手を挙げるかって言ったら、その人たちはどうするんですか、挙げるんですか、挙げないんですか。僕は言ったんです、強く(そう)言いました。でそのどっちかにして下さいということをですね、私は慣れないもんですから、あの汗をかけって言われた分でですね、それをどっちかにして下さいよって、(そう)いうのが自民党の県議団の執行部だと思ってですね、強くどっちかにして下さいということをお願いしました。

 そしたら、圧力だと感じた方もいらっしゃって、翌日団会長から、そういうことは良くないよって言われたんですけど、あっ分かりましたと言って、その次はもう引きました。

 それでもですね、気持ちの中で、どっちかに決めて下さいというのが僕の意見だったです。で、その中で今言ったように、その時はもう賛成が多いですよということで、推薦してもよかったんですけど、拙速だという意見もあったものですから、あのー、まあ止めた、止めただけでして、その間ですね、ずっと来ました、今日最後の有川さんまで来ました。

 これ以上待ってどんな話になるんですか。分かれるだけでしょう。もうどっちかに決めてください。するのかしないのか、もう、で、自民党県議団、あの先ほどから県連がどうのこうの言っているけど、自民党県議団が推薦するかしないかです。自民党県議団が。県連がどう、県連(に)は推薦しましたって言って上げるだけですよ、我々は。我々は、自民党県議団が推薦するかしないかなんですよ。そこを考えていただきたい。

 私はですね汗をかけって言われてですね、汗をかいてます。これを拭かないとですね、我々の団の時代にですね、汗を拭かないと汗をかきっぱなしで風邪をひいてコロナになる(笑い)。それぐらいです。ですから、是非今日は決めてもらいたいというふうに思います。


【御礼とお知らせ】
 2011年3月10日に始まったニュースサイトHUNTERは、お陰様で9年目を迎えることができました。多くの関係者、読者の皆様に心から御礼申し上げます。
 これまで合同会社HUNTERがサイトの運営を行ってまいりましたが、配信記事の充実を図るため、令和2年3月10日に新会社「株式会社ハンター」を設立し、記者やスタッフを増員いたしました。近く、サイトのリニューアルも行う予定です。新しい「ハンター」にご期待下さい。
 



【関連記事】
ワンショット
 永田町にある議員会館の地下売店には、歴代首相の似顔絵が入...
過去のワンショットはこちら▼
調査報道サイト ハンター
ページの一番上に戻る▲